日々の思考 PR

運動は「食事とセット」にすると続けやすいかもしれないと思った話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これから梅雨の時期になります。

.

雨の日が増えると、どうしても外で運動する機会が減ってしまいます。

散歩をしたくても雨。

ちょっと体を動かしたいと思っても雨。

気づけば運動不足になりがちな季節です。

.

もちろん、自宅の中でできる運動もあります。

YouTubeを見ながらエアロビをしたり、その場で足踏みをしたり。

方法はいろいろあります。

.

しかし、問題は「続けること」です。

運動そのものよりも、習慣化の方が難しいと感じています。

.

そんなことを考えていた時、ひとつ良いアイデアを思いつきました。

それは、

「すでに習慣になっている行動と、運動を結びつける」

という方法です。

.

新しい習慣をゼロから作ろうとすると大変です。

しかし、すでに毎日必ず行っていることに紐づければ、続けやすくなるかもしれません。

.

そこで思いついたのが食事です。

食事は誰でも毎日行います。

私も基本的には一日三食です。

.

しかも私は食後に血糖値が上がりやすいことを自覚しているので、本来であれば食後に少し体を動かした方が良いと考えています。

そう考えると、

「食後に運動する」

という組み合わせは理にかなっています。

.

さらに踏み込んで考えると、運動は準備がいらないものが理想です。

例えば、運動するために

着替えが必要。

道具が必要。

場所の確保が必要。

そうなると面倒になり、続かなくなる可能性があります。

.

そこで候補として考えたのが、「その場足踏み」です。

食事が終わったら立ち上がる。

そのまま20分間の足踏みをする。

.

これなら準備も不要です。

外の天気も関係ありません。

YouTubeを見ながら、聞きながら運動できます。

.

一日三食なら、

運動も20分×3回。

合計60分の運動時間になります。

改めて計算すると、なかなかの運動量です。

.

もちろん、実際に続くかどうかはやってみなければ分かりません。

しかし、「運動しよう」と考えるのではなく、

「食事の続きとして運動する」

と考えれば、かなりハードルは下がる気がします。

.

梅雨の時期は運動不足になりやすい季節です。

だからこそ、この機会に新しい運動習慣を作ってみるのも良いかもしれません。

.

まずは今日の夕食後から。

食べ終わったら立ち上がって、その場足踏み20分。

.

さて、どこまで続くでしょうか。

少し楽しみになってきました。

.

今年は「すでに持っているもの」を、愛着を持って使い倒します!